読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〝こみゅしょう〟?な私(笑)!

人間関係

 先日から、完全プライベートな部分でのことですが、いくつかの全く初めての人たちの〝集まり〟に参加しています。それぞれの〝集まり〟に、それぞれの独特の雰囲気が漂っていて興味深いです。そのうちの一つのある〝集まり〟は、なかなか居心地が良かった(笑)!

 私の性格は、人が苦手で、引っ込み思案で、人見知りがはげしいのですが、それらとは真逆の側面もどうやら持ち合わせているようなのです。

 変なのですが、特に全くの初対面の知らない人たちには、ほとんど〝人見知り〟(?)しないです。なぜか、いきなり親しげに話しかけたり接したりすることができます。だから、びっくりされることもしばしば。。。

 ところが、関係づくりの難しさは、それ以降に訪れるのですね(あくまでも、私の場合のことです)。初対面である時が過ぎて、皆が互いに少しずつ親しくなりはじめたとき、そこが要注意地点なのです。

 それらの〝集まり〟は、特に人数の多い場合は必ず幾つかのグループに自然と分かれていく。そこですよ、要注意ポイントは!必ず、上手にどこかのグループに最初から入って落ちこぼれないようにしなければならないのです。それはそれは大変なハードルなのです(←過去の経験から学んだ)。そのタイミングで、上手くグループに入ることに躓くと、、、もう無理!絶対無理!完全に無理!(笑)そして、その〝集まり〟から姿を消したくなる(笑)。。。というか、完全に消す(笑)!

 どうやら私が苦手なのは、全くの初対面の人ではなく、このように中途半端に、ちょっとだけ知っている人たちの〝集まり〟のようです。恐いとさえ感じます。そして、具体的には4人以上の〝集まり〟が苦手です。全員が知らない人同士の〝集まり〟ならば、まだ良いのですが、どうやら自分以外の皆は親しいなどという〝集まり〟への参加は、私にとって恐怖でしかないのですね(笑)!私にとって一番楽なのは1対1なのです。

 だから、、、それが自分の余暇の楽しみとして、趣味として関わっているものであればあるほど、たかが、そんなことでしんどい思いをするのは不快なので、趣味である目的さえ達成すれば、極力、人と関わらず即帰る!!

 ところが、、、先日参加した、ある〝集まり〟(難解な本限定の読書会みたいな集まりですが←これが良かったのかもしれないが)は、全く大丈夫だった♡なんだろう、この、初めてなのに排除される感無く、違和感なくスゥーっと自然に入ってい行ける感じは♡なんと心地良いこと!

 私には、こういうことは、まれにしかないのですが、通常ならば即帰るのですが、終わってから皆でコンビニでビールとおつまみ買って、ぞろぞろと集団で夜桜見物にまで参加してしまった(笑)!

 なんとな~くの話の流れで、どうやら、私とタイプが似た人見知り、引っ込み思案、引きこもり系(?)、一人大好き系の人が集まっている集団らしいことが分かった(笑)♡

 なんか、ちょっと世の中からはぐれてしまった系の、根暗(?)っぽいけれど、実は明るくて、何といっても知的な(←ここが一番重要!)、ゆる~い気楽さが、とても心地よかった。。。次も参加してみようと思う。。。

f:id:miwako-amano:20160404040238j:plain

f:id:miwako-amano:20160404040359j:plain

f:id:miwako-amano:20160404040614j:plain

f:id:miwako-amano:20160404040800j:plain