読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〝ざ・子育て〟もう喉元過ぎたので熱さ忘れたぁ~♡

子育てって、子どもが何歳の頃までのことを言うのでしょうかね?

小学生くらいまでのような気がするけれど、どうなのかしらね。。。

私のばあいは、息子たちが小学校を卒業したころには、「やっと、子育てが終わった!」と感じましたが。。。そんなもんですか?それともはやいですか?おそいですか?

でも、彼らが小学校の5、6年生になった頃には、とてもじゃないけど、「子育て」なんてコトバで言い表すのは相当に恥ずかしくて無理があった気がする。。。

上の子は間もなく就職が決まるでしょうし(私は一切関与していないので詳しくは知らないが…)、下の子は大学生になったし(まだ10代だけど、こちらにも私は、ほとんど関与していない…)。。。

あと親としてやるべきことは、大学の学費を払うくらいかな(笑)!(←兄弟二人が重なる時期は、なかなか大変だったりもするけれど。。。しかたがない。。。)

人からは、「めっちゃドライな家族」と言われますが(←今に始まったことではないが…)、まぁ、ドライっちゃドライなのかもしれませんが。。。

さすがに最近は、皆で揃って食事をするなんていうのは無くなりましたね(笑)!というか、お行儀に厳しいご家庭の方々からは、お行儀が悪いと叱られそうですが、我が家、たまに揃って食事する時でも、各自スマホを覗きながら食事してますので(←もちろん、私も。。。あ、私は食事中でもだいたいスマホでゲームに夢中ですが!ダメ?)

私の友人は、「せっかくお料理作っても、それじゃ味気ないでしょう?」とか、「家族で楽しくお喋りして食事しないの?家族団らんの時間なのに」とか言われますが、、、いやぁ、べつに…スマホ見ててもご飯美味しいし、喋ってないけど、一応、これでも団らんっぽいのですけど。。。だめなのか???

あ、でも、一応ね、これでも私も世間の常識(?)みたいなことは承知しているので、息子たちには、とりあえず言っておりますよ➡「よそでは、スマホ見ながら食べない方がいいと思うよ~~」と、スマホを見ながら一応伝えてはおりますので、ご安心くださいませ。返事は返ってきませんが(笑)♡

今は息子たちは二人とも自宅にいるけれど、上の子は来年は、もう家を出て一人で生活するそうですし、下の子も、ほとんど家にはいなくなるでしょうね。。。私としては、一刻も早く大学を卒業して家を出て行って欲しいのです。。。だって、そうすれば、部屋が空いて広く使えるじゃないの~~♡♡♡

ドライっていうけれどさぁ、ウェットってどんな感じなの???わからないから、我が家がドライ家庭なのかどうかも分からないですが。。。まぁ、洗濯物を部屋干ししても、そういえば比較的速く乾くかなぁ・・・あ、そういう問題じゃなかった???

いやぁ、それにしても、「子育て」って思い出しただけでも大変だったです。ぞっとします(汗)。。。まぁね、彼らが幼い時は、それなりに可愛いかったし、賑やかで楽しかったけれど、、、じゃぁ、今からもう一度、あの頃の「子育て」時代に戻りたいか?と訊かれたら、私は絶対、絶対「NOOOOO~~~~!」です(笑)!

今のような自分のペースで子どもたちに縛られず自由に過ごせる時間を沢山手に入れてしまうと、決して、あの頃に戻りたいとは思いません。。。ただ、今の状況のままで、年齢だけが若くなりたいとは思いますが(笑)♡♡♡

「子育て」は、喉元過ぎれば熱さを忘れる(笑)。。。完全に他人事状態に陥っている今日このごろ。。。いかん、いかん。。。

まぁ、そんなにムキにならなくても、テキトーに気楽にやっても、どうにかなるっぽいですよ(笑)♡

f:id:miwako-amano:20160408032316j:plain