人を決めつけるな!!

もちろんですが、これは人に向けて言っていることでもあり、自分に向けても言っていることでもありますが。(←常に私は、自分に厳しくありたいと、格好良く思っちゃったりしているので♡♡♡)

どうしても人の第一印象って、その人がどういう人なのかをアンテナ貼って〝ガン見〝(←「ガンガン見ている」の略(笑)←いちいち説明要るなら、使うなよってか~っ!)してしまっている場合が多いので、まぁ、ある程度は仕方がないのでしょうが。気をつけたほうがいいと思う。

確かに、第一印象にはとても重要な情報も含まれているっぽいので今後の参考にはなるのだけれど。その後、はじめの第一印象が良い印象だったにしろ、悪い印象であったにしろ、いつまでも、いつまでも、その印象に固執してしまっていてはいけないと思う。出来るだけ早く気づいて、きちんと修正すべきだよね。。。

その後に付き合いが進んでいって、「その人」のいろいろな側面が見えたときに、自分の身勝手な偏見は必ずと言っていいほどあるだろうから、時には、そういう自分の思い込みを修正したり、新たに見えた相手の側面を受け入れて自分の中にちゃんと付け加える努力をしなきゃだよね。「そんなことぐらい、わかっているし、やっている」ようで、実は分かっていないし、出来ていないんじゃないか?

さらに・・・自分が人を〝ガン見〟(←再び使用♡)したことによる思い込みだけではなく、人から「○○さんって、☆☆な人だよね(←たとえ、それが良い側面であろうと良くない側面であろうと関係なく)情報にも要注意だと思う。。。私は、そういうことを頻繁に言って人を判断して決めつけてかかる人からの情報には、かなり疑いをもっており、「ホントにそうかなぁ?どういうところが、そのように見えたのかなぁ?」と、別の見方で言った人と言われた人の両方を〝ガン見〟(←再々使用♡♡)するようにしている(笑)。そのうえで、自分はどう思ったかだと思う。。。

多数決的な見方や権力的(?)な人の見方に引きずられたり、流されたりして「そうだ、そうだ、御意、御意~~」とならないように、ちゃんと自分の見方で見て考えて、違っていたならばいつまでも意地をはらずに修正しよう!わざわざ無理やり〝あまのじゃく〟になる必要もないけれど。。。でも、一瞬、〝あまのじゃく〟な考え方を取り入れてみるのも良さそうな気がする(笑)。。。

だから、要するに、ちょこっと関わったぐらいで「人を決めつけるな!!」と言っているのです。自分の好みや勝手な思い込みや、人のほんのほんの些細な側面だけで、その人の全体を決めつけてはいけない。結局、そこから、酷い場合には、排除や差別的な行為につながっていってしまうんじゃないのかなぁ。。。

きっと、相手のことが〝そう見える〟ということは、多かれ少なかれ、自分の方にもかなりの原因があるのだと思う。。。良くも悪くもね。。。

f:id:miwako-amano:20160427021026j:plain

f:id:miwako-amano:20160409134705j:plain