読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反転鏡☆彡

発見

写真に写る自分の顔が、いつもいつも変な顔。。。だから、写真嫌いだ!

写真を撮る前には、ちゃんと鏡を見て髪も整えて、顔も整えて(?)、「よし、これで行こぉ~~っ!」と思うのに、出来上がった写真を見たら、髪型変だし、顔がゆがんでいるし、視線が変だし、チョーブサイク(涙・・・)。。。で、ショック。。。

友だちに写真見せて、「私の顔、変な顔だぁ~~やだ~」と言うと、「なにいってんの?いつも通りの顔だよ!」と、あっさり言われる。。。さらにショック。。。

どうやら、鏡のせいらしい。。。いつも、身だしなみを整えている時に見ている鏡にうつった自分の顔は、当たり前だけれど、左右が逆なのだった。。。

そうだ、たとえ私が写真に写った自分の顔を変な顔だと思っていても、私の身近な人たちは、私の顔を見慣れているから慣れてるんだ。。。だから、いつもの顔だから特に気にならないんだよね。。。

じゃぁ、私も自分の変だと思っている自分の顔を見ることに慣れてしまえば気にならなくなるかもしれないなぁ・・・

ということで、普段から鏡を見るときは〝反転鏡〟を使うことにしたのだ(笑)

アマゾンで探したら〝リバーサルミラー〟というのがあって、それがどうやら左右対称に映る反転鏡らしい。。。ネットで検索したら、ほほう、私と同じように、鏡にうつる自分の顔と、写真に写る自分の顔の違いにショックを受けているらしい人の書き込みが結構見られた。。。

しかし、、、反転鏡に数千円もかけるの嫌だなぁ~~と思っていたら、スマホで〝鏡〟のアプリで無料なのを見つけた。鏡というか、、、自撮りする時のカメラ機能みたいなものなので、いわゆる本物の〝鏡〟とは若干違うような気もするのだけれど、、、自分の顔を映した時の通常の鏡と、反転鏡の切り替えができるというもの。。。ま、これでいっか~(笑)

ということで、一日に何回かは、この反転鏡を見て、自分の本当の(?)というか、人から見られる場合の向きの顔に慣れるようにしようという、しょうもないことにエネルギーを費やす暇人なのであった。。。(笑)

し、し、しかし、、、反転鏡を見ながらの化粧直しは、なんとも難しいことか。。。これになれることの方が難しいのであった。。。

 

う~~~、、、一日も早く、慣れますように。。。

f:id:miwako-amano:20160412025050g:plain