読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期発見など不要!

 成人病の早期発見など、あたし、要らねぇ~~(笑)と思ってます!

 私は、数年前から何かの病気の早期発見を目的とした検査の一切を受けるのを止めています。完全に無視していますが、特に体調不良もなく、何年も毎日元気に生きていますよ!
 あ、でも、本当に具合が悪くてヤバいと感じて病院に行った時に、医師から治療に必要だと言われた最低限の検査は、きちんと言うことを聞いて受けますけどね!(←ほとんど無いけど…)
 成人病とかの早期発見を目的とした検査を受けない理由①興味がない  ②信用していない  ③べつに早期発見で助かりたいと思わない  ④人は病気だけで死ぬわけではない  ⑤まったく魅力を感じない  ⑥そもそも検査が嫌い  ⑦必要だと思わない  ⑧長生きしようと思わない  ⑨検査自体がバカバカしい  ⑩検査結果を気にして過ごす日々がもったいない ⑪時間の無駄 ⑫面倒くさい ⑬くだらない…などなど、理由は多々あります(笑)
 百歩譲って、早期発見の技術が相当に信頼出来るものであるとしても、私は、絶対に受けません!そんなものに振り回されて生きるのは、まっぴらごめんだわ(怒)!
 私は、病気の早期発見のための検査を一切信用していないのですが、その根拠は、特にありません(笑)!しいて言えば、私の直感が「不要だ」と言っているからです(笑)!私は自分の体のことに関しては、自分の直感を信じます。あ、外れても気にしない、気にしない、その時は、「はずれちゃったね~~」っていうだけのことなので(笑)!
 いや別に、信用してきちんと検査を定期的に受けている人に対して、「不要」だから止めろなどと言っているのでは決してありません。あくまでも、私にとって「不要」だと言っているだけですから、誤解のないように!自分で必要だと思っているならば、それはきっと、その人にとって必要なことだと思うので、それで良いと思います。
 だって、検査受けようが受けまいが、検査を信じようが信じまいが、人の勝手じゃんね(笑)!自由でしょ???人に強制されるものじゃないだろうと思う。。。
 だから、検査の無料券とか送られてくると、「大きなお世話だわ」と思い、面倒くさいだけなんですがね〜♪どうせ、封も開けずにゴミ箱ですけどね〜♪
 検査希望の方だけに、有料でおやりなさいよっ!って言いたいわ。関心ない人を無理やり巻き込まないでほしいです。
 でも、こういう私も、実は数年前までは真面目に几帳面に、一つも欠かすことなく検査を受けていましたよ。何度か検査に引っかかって再検査になって、超・暗い気分になって嫌な思いして再検査して、結局、大丈夫だと思うけれど、念のため半年後まで経過観察とか言われ、さらに半年間を憂鬱に過ごし、それでようやく大丈夫判定がでたのも束の間、今度は別の種類の検査の時期が来て、また憂鬱になって…という日々を過ごした時期がありましたが(汗)。。。
 冷静に考えると、一年中、何かの検査に追われて、その結果を待って憂鬱になるという、それこそ精神が病みそうな気分になって、急にバカバカしくなって、「や〜めた〜」になったのです‼︎
 止めた直後は、何となく不安な気がしたけれど、やらなくなると超・楽ちん!で、スゴイことを発見した(笑)。。。つまり、検査を受けなければ、当然、検査結果は出ないので、病気という判定は出ないので、要するに、病気じゃないのです(笑)という、私の屁理屈に基づいた偉大なる発見だと思いませんか?
 ってゆ~か~、、、検査結果にビビッて憂鬱に生きている暇があるのならば、どうせ、いつか、かならず死ぬのだから、自分の〝死生観〟を鍛えよう(?)という発想に向かってしまったのであった。。。
 だって、、、人間ドッグで特に問題なくてホッとした直後に、交通事故で一瞬で死ぬことだってあるかもしれないしさ。。。人間誰でも、死ぬときゃ、死ぬから、私ならば潔く諦める!
 もっと、壮大な気分で生きていこうぜ~~~~!

f:id:miwako-amano:20160426000112j:plain