読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書で暴走!

今日

  連休は、読書と家の片付けに没頭する予定。。。

  だから、今日は私の本の読み癖の話。。。

  本を読むのは、まぁ好きで、沢山持っているのですけどね。。。

  私、どうも本って落ち着いて最後までじっと読んでいられないのです。。。

  小説のように何かのストーリー仕立てのものであれば、まぁ、ストーリーを追って、その世界に浸っていれば良いので比較的落ち着いて読んでいられるのですが…

 小説ではなくて、いろいろな人の考えていることなどが書かれている本の場合、、、私の頭の中が妙に騒がしくなって落ち着いて読んでいられなくなるのですね。。。

 まぁ、本に書かれた内容に刺激を受けているといえば、そうなのでしょうけれど、、、「まじかぁ~~~」とか、「そういう考え方があるのかぁ~~」とか、「あ、わたしもそう思う」とか、、「え~~~、それは違うだろう~~~」とか、「私は○○××△△だと思う~~」などなど、、、数行ごとに何かが頭に浮かんでしまい、、、数行ごとに止まってしまい考え込んでしまい、、、結局、そこで本を閉じて、自分の頭のなかで一人で暴走してしまう傾向があるのです。。。

 だから、、、そういう本の場合、私の頭の中が一度暴走し始めてしまうと、たいがい最後まで全部読まずに、途中で放置してしまうのです。。。

 でも、数日とか、数か月して、、、ふと思い出したように再び手に取って読み直して、、、というのを何度か繰り返して、結局はたいがい全部最後まで読むのですけどね。。。

 ただ、複数の違う本を、同時進行のような感じで、あっちをチョコッと読んで暴走しては、今度はこっちの本をチョコッと読んで暴走して、、、というような読み方をする癖があるのです(笑)。。。

 〝積ん読〟というほどは、積んではいないつもりなのですが、、、でも、一部、読みかけで放置しているので、これも、〝積ん読〟というのだろうか???よく知りませんが。。。

 本の読み方って、皆、癖があるものなのでしょうか???うちの夫も、本を手ばなすことが出来ないタイプの人のようなのですが、、、私のような読み方の癖とは違って、1冊、1冊を確実に読み終えていくタイプらしいです(笑)!で、、、上・下巻とか、何巻とかある本の場合、必ずセットで買って、途中で面白くなくても絶対に全部読み切るようなのですが(笑)。。。

 私とは大違いです。。。私は、面白くないと思ったら途中でも、即、読むのを止めるので、よほど絶対に欲しくて必要な本以外はセットでは買いません!

 さぁあああて、、、明日からは、どの本を読んで、どんな暴走をしようかなぁ~~~!楽しみだわ(*^^)v

 あ、、、でも、散らかっているお部屋の掃除もしなくてはなりませぬっ(-_-;)。。。

皆さま、良い、休日を。。。

 f:id:miwako-amano:20160429013730j:plain