読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たったの一回が自分の首をしめる

思考

以下、もちろん自分の日々の生活への反省であります。。。

年に1回だから参加可能だわ!

月に1回だから参加可能だわ!

週に1回だから参加可能だわ!

一日30分だから、全然平気だわ!出来る!

と思って、あれやこれやをはじめたり、参加しようとしている。こうやって、結局、毎日、何かに参加して、毎日が何かに追われているような気がする。。。

上記、日程的には一見、全然余裕のように思えるのですが、実際に複数かけもちすると、当たり前ですが、一年中、毎日、何かに参加していることになるのです。下手すると、休日がなくなりますよ(笑)。。。

単にその日のその時間に参加するだけではなく、それで良い場合もありますが、そこへ参加するためにかなり時間を使って準備や勉強をしなければならない場合もあり、、、結局、私のような手際も要領も頭も悪い、トロい人間には、「1年に一回だから…」だけでは済まないことになるわけです。。。

で、つくづく、なにも複数のいろいろなことを同時にやらなくても良いではないかと思うのですね。。。

まるで煽られるかのように、あっちにも、こっちにも生真面目にとりあえず顔を出しているのだけれど…とりあえず参加して自分の不安を一時的に解消して誤魔化しているだけなのではないかとも思う。

自分よ、よ~~く、よ~~く考えてごらん!その集まりは、あなたにとって、本当に必要ですか?そこに参加することによって、自分にどれほど得るものがあるのでしょうか?参加したものの、正直、「???」という場合が多々あるし。。。

自分の時間もエネルギーも能力も気力も全て限りがあるのだもの。。。もっと厳選して、自分にとって価値あるものだけに参加すべきです!

視野を広~~く、広~~くして、いろいろな問題意識をもつのは良いけれど、結局浅~~く、浅~~くなって、雑~く、雑~くなってしまわないか?だから、もう少し狭くして、深~~く、深~~く、じっくりと丁寧に考える時間をもったほうが、自分に見合っていて良いと思うよ(笑)。。。それで、自分の足場をしっかりと築いて、着実に何かの形を作り上げていくことに時間を費やしたほうが懸命だと思うよ(笑)。。。

そうでないと、結局、何も、身につかない。。。参加しただけで満足!楽しかった!じゃ、なにか、根本的に違うような気がするよ。。。

ありきたりな言葉だけれど、人は人。私は私。マイペース、マイペースで常にゆとりをもって進もうと思う、今日この頃であった。。。

f:id:miwako-amano:20160501181738j:plain