読書三昧

 ゴールデンウィーク真っ只中、この連休は当初の予定通り、①自分の好きな本を自由気ままに読みまくる読書、②読書会参加のための予習としての読書、③読書会に参加しての読書、④お仕事に関連する(であろう)お勉強のための読書、がメインのまさに読書三昧の日々を過ごしています。かなり満足!

 

 特に、この休日に力を注ぐべき読書は、②と③で、私が毎月数回、趣味で参加している読書会関連の読書です。ただ参加して輪読するだけではなく、課題の本に関連する数冊の本もあらかじめ参照しておく必要がある(そうでないと、まったく意味不明状態になる)のと、かなりしっかりと意見を求められる会(発言しないはあり得ない)なので、常に緊張状態の、実は、結構ハードな読書会です。しかし、、、私には、かなり興味のある内容なので、楽しいです!参加者の人が、結構、頭の回転も良く、理解力のある人が多いので、私には良い刺激にもなる。

 

 読む本の内容が(私には)結構、難しいのですが、初心者向けからかなり高度な内容のものまで様々あって、自由にチョイスできるので、自分に合った回にだけ参加すれば良いので、私には向いているのかもしれません。今は初心者向けに参加しているのだけれど、来月からは、ちょっと頑張って、もうちょっと難しいコースにチャレンジ予定!

 

 この連休中の①の自分の好きな本を自由きままに読みまくる読書タイムは、②や③や④とは全くの無関係の本を読む場合もあれば、関係がある本を読む場合もあり、この読書タイムは何を読んでも自由、どのように読んでも自由な時間としています♡「読まなければっ!」ではなく、「今、これを読みたいっ!」の自分の気分を最優先にしている時間なのです♡♡♡

 

 読書会参加中はアクティブ(?)なので良いのだけれど、お天気良いのに自宅に籠って、同じ姿勢でじっと座って本を読んでいると、エコノミー症候群にでもなりそうで、ちょっと心配になってきた(笑)。5月なのに、なんてインドアな休日なのでしょう!まぁ、今日は雨だから、いっかぁ~~( *´艸`)

 

 いやぁ、しかし、こうやって、中年になっても趣味として何らかの勉強ができる時間が持てるって本当に贅沢だと思います。つくづく感謝しなければね♡♡♡

 

 あ、そういえば、この連休中の当初からのもう一つの予定は、お部屋の掃除であった。し、し、し、しまったぁ~~、こちらは、全く手が付けられていない(汗)!

 

 まぁ、部屋が散らかっていても、別に死にませんから、ま、いっかぁ~~。というか、別に読書しなくても死なないと思うのだけれど(汗)。都合のよい言い訳。。。

 

f:id:miwako-amano:20160504013757j:plain