読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋の歌謡曲

 昔、友だちと駅で待ち合わせをしていた時、当時は携帯やスマホなんてなかったから、相手が遅れて来るようなときなどは、駅の伝言板に「先に行ってるよ」などと伝言を残したものだった。。。そういえば、最近駅で見かけなくなった伝言板(笑)!もう、要らないよね〜…

 駅の伝言板で思い出したけれど、恋愛ドラマのワンシーンでも、現実のシーンでも、恋人同士が待ち合わせたり、逢う約束をする時に利用するツールは時代と共に進化していて、それと同時に、恋の歌謡曲の歌詞のいたるところで表れて、恋話を盛り上げるのに、一役買っているようだ。歌詞をみるとその時代が思い出されて面白い(笑)。。。電話にも、いろいろあるものだ。ふむふむ(*^^*)

 

駅の伝言板

唄:松任谷由実「シーズンオフの心には」

「🎶~心はシーズンオフよ夕日は短く 静かな駅の伝言板は きれいに消されていた あなたはきのうせめてひとこと 残したでしょう いっしょには帰れなかったぼくには 待つ人がいるってわかってたのよ 悲しい恋をうらんでいた~🎶」(歌詞の一部抜粋)

 

公衆電話

唄:シャ乱Q「今すぐ逢いたい」

「🎶~いつもの公衆電話から 2時間話した 出て来いよ Ah~毎日こんなで寝不足で それでも今夜もI Love You~🎶」(歌詞の一部抜粋)

 

固定電話(おそらく)

唄:小林明子「恋に落ちて-Fall in Love」

「🎶~Darling ,I want you 逢いたくて ときめく恋に 駆けだしそうなの 迷子のように 立ちすくむ わたしをすぐに 届けたくて ダイヤル回して 手を止めた~🎶」(歌詞の一部抜粋)

 

FAX

唄:井上昌己「恋が素敵な理由」

「🎶~ファクシミリから届くラブレター 恋がとても素敵だったと 全部あなたが教えた~🎶」(歌詞の一部抜粋)

 

ポケベル

唄:国武万里ポケベルが鳴らなくて

「🎶~ポケベルが鳴らなくて 恋が待ちぼうけしてる ねぇ あなたは 今 どこで 何をしてるの?~🎶」(歌詞の一部抜粋)

 

PHS

唄:セーラームーン スリーライツ「とどかぬ想い-my Friend’s love-」

「🎶~不意になるPHSが 二人の距離ひらくよ 友達だと いい人だと わりきれなくてz~🎶」(歌詞の一部抜粋)

 

携帯電話

唄:RADWIMPS携帯電話

「🎶~今日も携帯電話をポッケに入れて歩くけど 待てど暮らせどあの人からの連絡はなくて まるで寂しさをポッケに入れて歩いているような そんな こんな僕です~🎶」(歌詞の一部抜粋)

 

手紙

唄:松田聖子「あ・な・たの手紙

「🎶~ようやく届いたあなたの手紙 砂浜にすわりこんでまた読み返す いつでもうすっぺらなあなたの手紙 いつでもあついのが私の手紙~🎶」

 

メール

唄:松浦亜弥「ドッキドキ!LOVEメール

「🎶~メールじゃこの気持ち 届くのかしら あ~今ごろあの人 どうしてるでしょ~🎶」

 

LINE(おそらく)

唄:高橋優「BE RIGHT」

「🎶~なかなか既読にならないメッセージ 一つに縛られる気の毒なひとときを どんくらいすごしたんだんだろう~🎶」

 

スマホ

唄:Dear「ふたりで、ひとつだから。Feat.WISE」

「🎶~キミの全てが好きだから キミのその手を離さないで~~コーヒー手に何時間でも 時を忘れチェックするスマートフォン~~🎶」

 

などなど…

他にも探せば、もっともっとありそうだ( *´艸`)

f:id:miwako-amano:20160507021910j:plain