読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てのイラッ!

たまには、子育てた(?過去形のつもり…)ネタ。。。

だから、今日の出来事ではなく、過去の日記を掘り出してみた(笑)!昔の日記を読み返すと面白いけど、恥ずかしいね( *´艸`)

へぇ~、私、怒ってる、怒ってるって感じ(笑)!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 日々息子たちを育てていると、腹が立ってカチンとくることがしょっちゅうあるのですね(笑)。私は、優れた、賢い、そして愛情に満ちあふれた親ではないので、残念ながら彼らの生活態度やその他、いろいろに対してしょっちゅうイラッとするわけです。

 一度イラッとすると何らかのことを口に出さざるをえない。でも、頭にきている場合には特に要注意で、、、

 こういう状態の時に私がいつも気をつけないといけないと自分自身に言い聞かせていることは、その私の感情を彼らに真正面から直接ぶつけてはいけないということです。

 しかし、、、情けないことに、これがなかなか頭では分かっていても難しい時もある(苦笑)。。。たいがいは、イラッときたら深呼吸で、まずは一息…そしてとりあえずテンポをずらす…そんでもって、怒りの強さが強ければ強い程、口に出す言葉はゆっくりめ、小さめ、丁寧に…を思いっきり頑張って意識してから言いたいことをとにかくゆっくりと口に出す…のです(笑)。。。

 ふ~、これは非常に体力と精神力を要します(笑)。。。いったい、何カロリーくらい消費するのだろう…と途中で考えているあたりは、やや余裕があるのだろうから、とりあえず自分の感情をコントロールできているのかもしれませんね。。。

 しかし、過去には何度も「しまった」をやってしまっているし、、、未だに時々失敗することもある(反省…)。。。でもね、やっぱり腹が立つときは腹が立つのですよっ!親だって、人間だもの!!

 息子たちに対して腹が立っている時に、私がついつい思ってしまうは、「小さい時はもっと言うことを素直に聞く良い子だったのに…」「どうして、すぐに口ごたえするこんなに可愛いくない子になってしまったのか…」「これは本当に、あの可愛らしかった、あの子なのだろうか?どこかで誰かが入れ替えてしまったのではないか?」などなど、、、アホか?まったく、自分でも呆れるほど身勝手なことを考えるなぁ(笑)。

 私は何事も線引きをする(頭の中のフォルダー分けともいう(笑)…)癖があって、頭の中でいろいろなことがゴチャゴチャになって整理しにくくなると、線引きをするのですね。。。

 ここからここまでが一つのことで、この線から向こう側やこっち側は、関連はあるかもしれないけれどとりあえず別のこと、、、

 なので、この自分がイラッとしている事柄は、この部分のココに対してのみである…という具合に。。。

 面白いことに何時の頃からか、、、どうやら私は息子たちの幼少期(素直で口ごたえをしない可愛かった頃)と現在(あ~言えば、こう言う的に反発ばかりして、なかなか言うことを聞かず可愛くない現在)に線引きをしたようですね。。。

 まぁ、、、確かに間違いなく線引きの向こう側もこっち側も私の息子であることには違いないのだけれど(←当たり前だろ~)。そうすることによって、私自身のがっかり感や苛立ち感は緩和されているようなのですね(笑)。。。

 ある種のツキ離しとでもいうのでしょうか、冷たい部分をもっていなければ出来ないかもしれないね。。。

 でもさぁ、、、「あ、あんなに可愛らしかった私のお子ちゃまが、あたくしにこんなに反発するなんて~~~」(それを「わが子は成長した」と考えられるような優秀な親ではないので…)、と思い始めてショックを受けてしまうと、私の場合、きっと自分が参ってしまって病んでしまうかもしれないので、、、おそらく、自分が元気いっぱい強く生き残るための手段というか、、、大切な自分が生存するために自然にやってしまっているのかもしれましぇん。。。

 そう考えると、お、お、恐ろし~~(笑)。。。いつでも、どこでも、誰にでも、、、とにかく自分の損得を第一に考える自分中心な私♡♡♡

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

懐かしぃ~~、、、かと思ったのだけれど。。。

よくよく考えてみたら、今でも、同じだった(汗)。。。

f:id:miwako-amano:20160512001637j:plain