読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人気者は、もっと心得るべきよ!

感想

先日、某アイドルがファンに襲われるという悲惨な事件が起こりました。

昔から度々、そのような事件はありましたが…ジョン・レノンの悲劇もそうでしたよね。

 

アイドルに限ったことではないですよね。いろいろな分野で人気のある有名人は、きっと本当に大変だと思います。ストーキングされると大変だろうなぁ…

 

いわゆる〝ファン〟というのは、対象の何かに、ついつい魅せられてしまうのでしょうか?〝憧れ(私もそのようになりたい)〟だったり、〝恋愛感情〟だったり、〝尊敬〟という場合もあるのでしょうか?ファンがあまりにも重症と言うか、病的な感じだったら、この間の事件のように、悲惨な結果になってしまう場合がありますね。。。怖いですね。。。

 

特に、最近は、SNSなどをやっている有名人が多く、テレビや舞台やイベントなどでの公式な場での様子以外に、ちょっとしたプライベート(たとえ、公開範囲を限定していたとしても)で、公式な場面では見られないような素顔的なものが見えやすくなったこともあり、ついつい身近に感じてしまうのでしょうか?毎日相手の〝つぶやき〟などを見ていると、グッと距離感が近づくような気持ちになって、身近な知り合いのような錯覚に陥ってしまう場合もあるかもしれませんね。。。錯覚や勘違いなのにね。。。

 

でも、有名人であるご本人ももっと自覚を持って行動すべきだと思う。。。どれだけ自分は、まだマイナーであると謙遜していても、一端、何かで露出して有名になった以上、少なからず注目して見ている人はいるかもしれないわけですから。それが、どのような相手であるのかは分からないわけでしょ?何らかの形で、いろいろな場面で顔を知られるということは、その覚悟はしなければいけませんよね。。。

 

特にブログでもSNSでも、コメントなどが簡単に気軽にできてしまうわけですから。有名人であるご本人からすれば、そのサイトを見ている人のことは(友人でもない限り)ほとんど知らない人なのでしょうが、でも、有名人ご本人は様々な場所で露出が多い方の場合などは、そこでのちょっとしたしぐさや表情や発言や行動を、細かく見聞されて知られているわけですからね。

 

ファンであればあるほど、相手の細かい部分までマニアックにチェックするでしょうからね…有名な方は、もっと自覚して気を付けるべきですね。

かなり人気なアイドルなどの場合、SNSなどでのファンからのコメントがあった場合に、気に入ったコメントだけにレスポンスするというのは、控えた方が良いのじゃないかと思う。誰だって、きっと、自分のコメントにレスポンスが欲しいと思う。別の人のコメントにはレスあるのに、私のコメントは無視???ってなると、ちょっとマズイのではないか?

 

有名人なので、モーレツに忙しいのならば、どのコメントにも平等に返事をしないということを貫いた方がよいように思う。些細なことだろうけれど、気にする人はいるんじゃないかな???

 

どうしてもレスしたいならば、一人残さず、どんなコメントにも徹底してレスポンスすべきだと思います。それが、ある程度人気のある有名人としての自覚じゃないか?出来ないなら、中途半端にやっちゃダメだよ!例えば、個人へのコメントじゃなくて、まとめて「みなさん、コメントありがとう!お一人お一人にコメント返せずにごめんなさいね!でも、全部、読んでますからね!」とか、実際、読んでなくても、それくらいの配慮ができたほうが、いいんじゃないかなぁ~~って思う。。。

 

あとは、妬まれそうなことは、出さない方がいいよね。。。

 

思いの強いファンの〝恨み〟って、怖いよ~きっと。。。

 

昔むかし、高校生頃、ある芸能人の超・ファンになったことがありまして(笑)。ファンクラブにも入っていて、ブロマイドも集めていて、楽屋の出待ちをしたりしていたこともあるのですよ(笑)!

 

ただ、ファンクラブの中にスターさんを直接取り巻く一部の人たちのガードが凄くて(まるでSP気どりで…)、そのせいで、一般の我々ファンたちは、遠く離れたところにおいやられ、チラッと覗くことしか許されなかったという経験があります(笑)。。。ファンクラブの入会金も年会費も支払っているのにさっ(笑)!ま、人気がある人だから、ファンの人数も半端なかったので止むを得ないのですけれどね(笑)。。。

 

ただ、、、その側近的な取り巻きの人たちは、嫌ぁ~な感じの人たちだった記憶があります。マネージャーや付き人ではないにもかかわらず、「私たちは特別なのよ、ふん!あんたら一般の下っ端のファンとは違うんだからねっ!」という、いやぁ~~な雰囲気が漂う人たちでした(怒)!ファンの集いの時にも、いかに自分たちが側近者であり、一緒にランチをしたとか、プライベートの秘密の話をしてくれた等々…

 

ファンの取り巻きの雰囲気が悪いと、そのスターのご本人の印象もだんだんと悪くなり、私の場合、結局、嫌いになって応援するのをやめちゃいましたけどね(笑)。。。

そんな自慢話を聞かされて、一般のファンが気分が良いわけがないでしょ(泣)。。。

 

その後、別のアーティストのファンクラブにもいくつか入ったことがありますが、そこでは、ちゃんと公式なSP的役割をする人がいて、ファンクラブのスタッフが、一般のファンにもとても丁寧に対応してくれて、可能な範囲で少しでも顔が見られるようにと配慮してくれたので、そのようにされると、こちらも、ちゃんとマナーを守ろうと素直に思えるわけですが(笑)。。。

 

側近に、どのような人たちが取り巻いているのかを見ると、だいたい、その有名人の〝人柄〟のようなものを垣間見ることができますね。「なるほど、こういう人たちに気に入られる人なのね~~」みたいな。。。(笑)それでファンだった気分が一気に興醒めすることもあるし…

 

人気のある有名人の皆さん、「私は、人気者よ!」なんて、天狗になっていては危険ですよ!大変でしょうが、あくまでも、謙虚でいる心構えが大事なように思います!

 

自分の置かれている立場を、きちんとわきまえたほうが、良いですよね!

 

f:id:miwako-amano:20160523015146j:plain