読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考えてんのかっ?

思考

ちゃんと自分の頭で考えているつもりなのだけれど、考えてないような気がする。

 

なんだか最近、自分が考えていることが、本当に(?)自分の考えていることなのかどうか、自信がもてなくなってきた。
 
自分が感じていることも、そう。本当に(?)自分が感じていることなのかどうか、自信がもてなくなってきた。
 
どこかの情報や、誰かの言っていたことや、何かの本で読んだことを、ただ、なぞろうとしているかのようだ。
 
自分が今、感じたり、考えたりしていることは、果たして本当(?)に、私が感じたり、考えていることなんだろうか?と疑問に思う今日この頃…
 
ただ、世の中に、自分単体で存在しているわけではないので、何からも、誰からも、何の影響も受けないということは、おそらく、不可能だろう。
 
だから、何かに接して、何かを自分が感じとっているのは、たぶん…そう、その通りなんだと思う。
 
そうなんだけれど、それをコトバで表現しようとすると、どこかの誰かのコトバをなぞったみたいになる。嘘とまではいかないけれど、何かが違う…
 
まだ、態度での表現の方が、私的には装飾が難しいだけに、若干マシかもしれないが。
 
ただ、態度としての表現は、私にはコトバ以上にバリエーションが少ないためか、極端な態度となりがちで、微妙な部分の表現までができない。
 
自分の中に、沢山の矛盾が生じて良いはずなのに、その矛盾をまるで汚れたものであるかのように揉み消して、辻褄を合わせようとする自分がいる。不愉快だ!
 
自分にだけは誠実でありたいような気がするのだが、実は、これも何か嘘っぽいなぁ。
 
私は本当に自分に誠実でありたいのか?
 
今、自分に問われている課題。

f:id:miwako-amano:20160524234628j:plain