読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やめろっ!

主張

通勤途中にほぼ、毎日のように遭遇する。。。

ほんと、思わず「やめろっ!」と叫びたくなること。。。

超・うんざりします。。。

 

歩道を自転車で猛スピードで走るなっ!

 子どもを自転車の後ろに乗せて歩道を暴走していたお母さんが、前方の歩道で2歳くらいの子どもの手をつないでゆっくり歩いていた別のお母さんのところにノケノケ状態でスピードを落とさずに近づいてぶつかりそうになっていた…

 

駅のエスカレーターで、人の立っていない側を超スピードで駆け上がったり、駆け下りたりするなっ!

 そんなに元気なのであれば、階段を使えよっ!

 

長蛇の列のエスカレーターを降りた直後にモタモタと立ち止まるなっ!

 後ろの人が降りられず、転びそうになるからっ!冗談抜きで、危険だからっ!

 

ベビーカーのタイヤを思いっきり人の足にぶつけておいて、見てみぬ振りってなに???

 あんた、気づいていたはずよ!私の足にぶつかったから、わざわざベビーカーの方向変えたものね???

 子どもが乗っているベビーカーならば、何をやっても許されるとでも思っているのかっ!なぜ、「すみません」の一言も言えないのか???

 

すし詰め状態の満員電車で一人立つのも精いっぱいの時に、目の前の席に座っている人が、駅に到着するのにはまだ時間があるのに、早めに席を立って降りる準備をし始めるの、やめてほしいですっ!

 ただでさえ、すし詰め状態の時に、座っていた人一人が立つことで、さらに立つスペースが無くなり、周囲が大変窮屈になることが、なぜ分からないのか???これは、結構、高齢の方の場合にありがち…駅で降りれなくなるのではないかと思って、せっかちになるのかしら???でも、迷惑だからやめて欲しいと、いつも思う。。。

 

咳やくしゃみをするときは、口元を手で押さえていただきたいわ…

 おもいっきり、こちらめがけて唾を飛び散らしながら咳やくしゃみをされるのは、不愉快です。。。私は、息子たちには、幼いころから、人前で咳やくしゃみをする時は、口元を手で押さえて、人のいない方を向いてするように、かなり口うるさくしつけましたので、そうしない人が多いことに、???です。。。最低限のマナーだと思いますが。

 

ふぅ~~~。。。他にも、もっとある気がするけれど…きりがないから、これくらいにしておこう。。。

さて、私が細かすぎるのか???

そんなことないよね~~???

f:id:miwako-amano:20160618013757j:plain