読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受け売りに嫌気がさす

あちこちで、よく見かける光景ですがウンザリするのですよ。。。

 

なんだか、この世の中で(あるいは、さまざまな業界で)、まるで自分がオリジナルに気づいたことであるかのように…まるで自分が新しく発見したかのような顔して、超・自信たっぷりに発言している人。。。なんか、勘違いしてない???(爆笑)

 

それって、〇〇の**さんが本で書いていたことだよね?

それって、〇〇の番組で**さんが言っていたことだよね?

それって、〇〇の講演会で**さんが話していたことだよね?

それって、〇〇さんが問題提起していたことだよね?

それって、〇〇さんがブログで書いていたよね?

それって、今さら、言うほどのことか?あたりまえじゃね?

などなど・・・

 

おそらく、いずれも、きっと悪気はないのでしょう。もしくは、頭の中で整理できていないとか?単なる勉強不足とか?(←これは自分にもあてはまるが…)

 

きっと、ある人の話や意見を聞いたり、読んだりしているうちに、きっと「なるほど、自分もそう思う!その通りだ!」と思ったり、触発されたからなのでしょうね…

 

もちろん、そうやって他者の意見から刺激を受けたり、触発されることはとても大事なことであると思います。周囲の情報から自分の知らなかった知識を得て気づいたり、ハッとさせられたり、自分が何かを考えるときのヒントや枠組みとなったり、考えるための良い刺激になったりもするでしょう!でも、そのうちに、まるで自分が考えたことであるかのような錯覚に陥るのでしょうか?

 

それがね、、、子どもや、若い学生とかならば、それらの単なる〝受け売り〟のままでも、ま、、、いいかな~と思うし、無理もないかなぁ、仕方がないかなぁ~、、、これからだよねっ、とも思う。。。

 

ただね、、、それなりに、ある程度の様々な経験を積んできているであろう人に、〝受け売り〟止まりで、何の発展もない〝それ〟をやられると、、、うんざりというか、ゾッとするというか、、、「あなた、大丈夫ですか???」と思わず言いたくなってしまう。。。〝受け売り〟しか出来ない、言えないのならば、公の場では、とりあえず黙ってろっ!と言いたくなる。内輪の小さな飲み会でこじんまりと思う存分やってくれって思います。。。そう、内輪だけで裸の王様でいるほうがよろしいかと存じます。。。

 

要するに、私が言いたいのは、誰かの考えや言っていること、書いていることの受け売りをするなと言いたいのです!

 

誰かの影響を受けるなと言っているのでは決して、ありません(それは、無理な場合がほとんどでしょうから?)。だからせめて、自分が何かや誰かの影響をどの程度受けているのかということを自覚しろ~と言いたいのです!その影響を自分が受けていることを自覚したうえで、自分はこのように思う、感じているのだということを、さらに自覚してくれ~と言いたいのです。全ては、あんたのオリジナルな意見や考え方ではないのだということを自覚してくれ~と言いたいのです!ただ、それだけです!じゃないと、気持ち悪くて仕方がないのです!

 

どんなに自分で考えたって、感じ取ったって、これだけ大量の情報に触れて生きている限り、それらの影響を全く受けずに自分オリジナルな意見を発することなど在り得ないと思うし、既存の誰かの考え方が基となって繋がっているわけなのだからさぁ。。。

 

せめて、謙虚に、「このあいだ、〇〇さんがテレビで言ってたことだけど・・・」とか、「誰が言ったか、何の本で読んだか忘れちゃったので、正確じゃないかもじれないのだけれど・・・」とか、「一般的に知られていることでしょうけれど・・・」というような、前置きのようなものを付けた方が、良いのではないかと言う気がするのです。。。じゃなきゃ、なんか、変よ!

 

私的には、、、そんな、ありふれた既存や受け売りの考え方や、意見や、さらに、そういう考え方の枠組みですら、ぶっ壊したいくらいの気持ちはあるのだけれど(笑)、、、残念ながら、そういう能力には恵まれておらず(泣)。。。勢いの割に、あまりにも常識的(?)過ぎて融通の利かない面白みのない自分に嫌気がさすのも事実なのですけれどね(笑)。。。

 

そうね、まぁ、非現実的でしょうが、理想は高くありたいですが(笑)。。。

 

でも、誰かの受け売りしか言えないような人には、うんざりします!!

f:id:miwako-amano:20160625165517j:plain