
鬼燈まつり

今日

きのうは、鬼燈祭りに行ってきました( *´艸`)

夏らしい鮮やかなオレンジ色の〝ほおずき〟ですよ、〝ほおずき〟!

 

蝉の声も聞こえて、もう夏だなぁ~!!

そんでもって、夏はやっぱり、お祭りだなぁ~!!

 

私は子どもの頃、関西に住んでいたからでしょうか、ほおずき祭りや、ほおずき市というのは馴染みがなかった気がしますが。。。あったのかしら~?

 

でも、お盆の前になると八百屋さんや花屋さんで、ほおずきが売られていたし、ほおずきの実をモミモミして柔らかくして中身を出した皮を口に入れて、なんとも言えない「んぎゅぅぅ~~~、んぎゅぅぅ~~」という音を上手く出せるかどうかを、友だちと競って遊んだ記憶はありますよ( *´艸`)

 

そうだっ!今年の夏は、近所のお祭りに沢山出かけてみようかなっ!金魚すくいとかも久しぶりにやってみたくなってきたぁ~~!(^^)!

 

こちらは、枝ほおずきですね(*^^)vホント色鮮やかです!見ていると元気になる色!

f:id:miwako-amano:20160718033212j:plain

f:id:miwako-amano:20160718033334j:plain

f:id:miwako-amano:20160718033550j:plain

f:id:miwako-amano:20160718033658p:plain

f:id:miwako-amano:20160718033732j:plain

f:id:miwako-amano:20160718033848j:plain