独り言

とても大きな声で喋りながら、表情豊かに楽しげにケラケラと笑いながら、一人で歩いている若い女性とすれ違った。

 

さすがに違和感があったので、一瞬「ん?」と思い、思わず振り返ってしまった…

 

独り言???

 

そしたら今度は、物静かに小さめの声でボソボソ、ブツブツと、ずうっと喋っている男性が通りかかった。。。

 

この人もまた独り言なのか?

 

暗い夜道で、やや怒っているような強い口調で、しかも早口の中国語(たぶん…)で、一人で喋っている女性も見かけた。。。

 

こちらも独り言???

 

独り言って流行ってるのかしら?と思ったら…どうやら、イヤフォンマイクかなんかで通話中だったご様子。。イヤフォンマイクで通話中の様子が見慣れない。。。

 

あ~、なんだ、なるほどね。。。ならばわからなくもないけど。。。そして、ハンズフリーなのは便利だけれど、、、やはり、なんだか私には未だに見慣れませんが。。。

 

かと思えば、、、

 

電車の中で、うろうろ歩き回りながら、ご家族の悪口のようなことをブツブツ呟いている高齢の女性や、「次はぁ~、〇〇駅、終点です~。お忘れ物のございませんように~」と繰り返し繰り返し車掌さんの真似をしていた若者にも出会い。。。おそらく、こちらの方は、正真正銘の独り言だと思われましたが…

 

ま、イヤフォンマイク普及のお陰で、そのうち、独り言を言っているように見える人がいても、そのうち目立たなくなって違和感がなくなるのかもしれませんね。。。(笑)

 

私も、遠慮なく、一人でブツブツ独り言が言えるわっ!(^^)!(←はい。実は、私、独り言が多いかもしれません。。。イヤフォンマイクの通話ではなく。。。(汗))

 

f:id:miwako-amano:20160722013050j:image