読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おせっかいは嫌い

主張

結論から言えば、私は、「隣人を愛せよ」的ご奉仕オーラ出しまくりの〝おせっかいな人〟が嫌いです!

 

おせっかいの何が嫌かと言うと、生まれついての生粋のおせっかいな性質で、どうしても「止められない止まらない」のならば、もう、論外なので諦めるしかないのかもしれませんが、、、

 

そして、ご自分だけで勝手に自己満足で完結してくれて恩着せがましくないならば、どうぞご自由にお好きになさればよろしいかと思うのですが。。。

 

おせっかいな人ほど、たいがい、自分は世のため人のために役立ちまくっていると、なぜか勘違いしている。不思議と、感謝されることを当たり前のように思っていたり、見返りを求めたりする傾向があって面倒くさいのです(-"-)

 

本当に世の中の役に立っている人というのは、自分自身がやったことに対して「感謝されること」「実際に誰かの役に立っているであろうこと」などに対して、そんなにこだわっていないというか、「自分の満足のためにやっている」ということを自覚しており、自分の行いに対して「自分はどうすべきだったのか、どうすることがベターだったのか…(と、振り返る)」というように自身を捉えて非常に厳しく自分を評価しているように思います(自分自身に対しても、自分が手を貸す他者に対しても距離を保ち、冷静に厳しく判断しているように思います)。

 

なので、いちいち「私がせっかく、こんなに心配してやっているのに…」とか、「あんなに時間を割いて尽くしたのに…」とか、ほとんど言わないのではないか、個人的には、そういうことを思うことすらしない人を、少なくとも私は尊敬する。。。でも、まぁこういう人は、、ごくわずかしか(というか、めったに?)いないのかもしれませんが…

 

キツイ言い方かもしれませんが(反感かって全くかまいません(笑))、言いたいことは一つ。あなたのおせっかいは、あなたが好きで勝手にやっていることなのですよっ!だから、くれぐれも、ご自分の自己満足の範囲内でのみやっているのだということを自覚してくださいということです!

 

自分がやりたくて、好きでやったことに対して感謝や承認を求め、それが得られない場合に文句を言う人を見かけると幻滅します(汗)。。。いったい、どういう思考回路してんだろうか???と謎です(笑)!自分に被害(?)が及ばない場合は滑稽なので笑えますけど。。。

 

「わかってくれない・・・」「認めてもらえない・・・」「感謝してもらえない・・・」と思うのならば、やらなきゃいいじゃんって思いますけどねぇ。。。それでも繰り返すのが謎です(笑)。。。文句が出るなら止めれば?他者からの感謝が実感できないと嘆くのならば、止めれば?と思っちゃいます(笑)!

 

もしくは、いっそのこと、完全にビジネスにしてしまって、サービスを提供して、その分のお金を頂戴する方がスッキリしませんかぁ~~???そう、そして、それに相応しいサービスを提供すべきですよ!

 

そうできない、止められないのは、自分の献身ぶりを誰かに認めてもらいたいという心の内が見え見えじゃないっすか~~?(笑)いわゆる、「かまってちゃん」「認めてほしいちゃん」なのでしょうか?ま、大概の人間なんて、そんなものかもしれませんけれど…人の価値観に振りまわされ過ぎなのではないか?最終的には自分のことは自分自身で評価すれば良いではないか!

 

「誰も頼んでね~~~よ~~~」っていうことって、ありませんかぁ???

 

だから、恩着せがましい態度はやめましょうね!せっかく、他者を気遣って気のきいたことをやっていても、他者を察することに長けている人であったとしても、そこに「せっかくやってやったのに、何の感謝もお返しもないなんてっ!」という素振りが見えたとたんに、こちらとしては「ザザザ~~~~ッ」と感謝の思いが冷めてしまうのです。。。

 

こういう超・ドライな私なのですが、たま~~に誰かにおせっかいなことをしてしまう場合があります。ただ、私はその場合、自信を持って100%自己満足で、自分がやりたいから勝手にやっている身勝手な行動であり、相手にウザがられても然るべきと自覚してやろうと、心に決めております。まぁ、私は凡人なので、なかなか徹底するのに難しい場合もあるのですけれどね(泣)!でも、そういう人になることを目指したいのです!

 

ただ、一つだけ私が自信をもって言えることがあります。私は、たぶん、相手からの感謝や承認や見返りを求める気持ちは、相当に薄いです。これは、私が結構自信を持って言えることです!(^^)!

 

f:id:miwako-amano:20160724133144j:plain