断捨離宣言で頭の中もシンプルに!

「断捨離宣言」とか言うと、まるで、これからいろいろな物や事や人を整理して断捨離します的な印象を与えるかもしれませんが、私はどちらかというと、もともと、特に何かへのこだわりが強いわけでもなく、大切に守らなければならないものや、特に何か手離したくないものを持っているわけでも無いような気がするので、今さら、わざわざ「断捨離宣言」などする必要もないのですけれど(笑)。。。

 

それでも断捨離宣言!

 

そうはいっても、このいろいろと様々な物や事や情報や人で溢れかえった賑やかで、騒々しい世の中で生きていると、不要なものが周辺に散らばり始めるものです。。この不要でどうでもいいものたちが、〝大切〟という悪魔のような甘~い砂糖のようなものでコーティングされた状態で、あちこちに散らばっていて誘惑しているだけのことだと思うのだけれど(笑)。。。うっかり手を出さないように無視、無視!

 

だから断捨離宣言!

 

まぁ、いろいろなことに飛びつくのは、たまには確かに刺激はあって面白いときもあるけれど、、、全ては単なる一時のことで、冷静に考えれば、それほど執着するほどのことでもない気がする。。。全ては幻覚かもしれないしさぁ(-_-)zzz

 

やっぱり断捨離宣言!

 

最近つくづく、あ~、私って実は何も欲しくないんだ、何も求めていないんだなぁ、さらに、、、なんでもかんでもどうでもいいことばっかりだぁ~~と思っている超・お気楽人間であるということを実感しまくっているのだった"(-""-)"

 

と、このように言うと、きっと、「無気力だ」とか、「やる気がないんだ」とか、「活気がないなぁ」とか、「そんなんじゃ、生きていけないぞっ!」とか、「根暗だね~~」とか、「疲れてるんじゃない?」とか、「大丈夫?なんかあった?」とか、「病んでる~~」とか思われるんでしょうか(爆笑)!!

 

私としては全くそれで構いませんがっ!私は単に超・シンプルに生きていたいだけです。

 

だったら、ますます断捨離宣言!

 

存在しているのかしていないのかすら確認のしようのないこの世の中に、〝命〟という、これまた存在しているのかどうか確認のしようがない、でも、もしかしたら〝奇跡〟なのかもしれないし、〝偶然〟なのかもしれないし、そういう経緯で〝与えられた(しかし、いったい誰から与えられたのだろう?)〟のかもしれないものが〝絶える(という表現が適切なのかどうかもわからないが)〟まで、何だかよくわかんないけれどとりあえず〝生きていく〟ことを〝継続〟しなければならないみたいですから。。。

 

しかし・・・そもそも〝命〟ってなんですか?〝生きる〟ってなんですか?〝奇跡〟ってなんですか?〝偶然〟ってなんですか?〝運命〟ってなんですか?〝世界〟って、〝世の中〟って・・・・なんですか???決して軽んじているわけではありませんが…こういうことをもっとマジに考えた方が良いのではないかと思っているだけです。要するに、世の中では、これらのことをマジに考えてないじゃんと私は感じるのです。。。怪しげな宗教やヘンテコリンな科学に強引に都合よく結びつけて解釈しているだけに思えてならない。。。

 

通常、こんなことは考えないのでしょうか?もしくは、あまりにも〝答え〟が出ないこと過ぎるから恐ろしくて考えたくない、向き合いたくないから考えようとしないだけのことでしょうか?こういうことこそ真面目に考えるべきことのように思うのですけれどね。。。

 

〝命〟だって、〝生きる〟だって、〝奇跡〟だって、〝偶然〟だって…これらすべて単なる言葉に過ぎないじゃないの。でも、たかが言葉、されど、言葉。。。

 

この言葉が理解できないと、世の中では通用しない変人扱いをされますからね。。。くわばら、くわばら。。。っていうか、そもそも言葉ってそんなにエライのかっ???優れているのか???とも思ったりする(笑)。。。でも、言葉以外に他にどんな手立てがあるかもわからないのだけれど。。。

 

この言葉によって、世界中の多くの人たちが多くのものを共通に認識できるようになっているのは便利なので確かにスゴイとは思う。だけど、言葉があるために認識が大きく違っていたりズレたりすることも沢山あるわけなのに、言葉だけで誤魔化して片付けようともするじゃないの。

 

・・・・・なんだか話が脱線した気もしますが、私的には繋がっているので良いのですが…(*^^)v

 

周囲の物に執着をせず(してないけど)、手にも入れず、すでにある物は捨てまくり、人間関係の繋がりは必要最小限に留め、美味しくて贅沢な食べ物に執着しないように(食べ物には全然執着してないけど…)、持ち物もブランドにはこだわらず(もともとブランドには全く関心が無いが…)、整理整頓されたシンプルな部屋で、お金をかけずに地味ぃ~~に、あまり人とも関わらずに静かに生活したいというのが正直なところですが。。。なかなかそうもいかないけれど。。。

 

まぁ、今も割とそれに近い生活なので、あえて宣言する必要もないのかもしれませんが、今後さらに断捨離に励むことにする!そのうち、住むとこも食べるものも要らないと言い出すかもしれない(←これはウソウソ(笑)たぶん…)。。。

 

断捨離すると、世の中の面倒な人間関係のしがらみから解放されて、気持ちが楽になって頭がスッキリ冴えて、いろいろなことが考えられるゆとりができるのですもの( *´艸`)

f:id:miwako-amano:20160811174355j:plain