
ココア・シガレット

大阪に出かけていた長男が、お土産を買ってきてくれました( *´艸`)

「創業 昭和23年 オリオンのおかしばこ」というものです♡♡♡

学年、組、名前を書く欄があって、まるで、〝おどうぐばこ〟のようですね!

        ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   

f:id:miwako-amano:20160824020801j:image

 

さてさて、おかし箱の中には、どんなお菓子が入っているのかな???

         ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

f:id:miwako-amano:20160824020816j:image

 

ジャジャ~~ン☆彡おやおや、懐かしい駄菓子をたくさん見つけましたぁ~~!(^^)!

f:id:miwako-amano:20160824020841j:image

 

そして、、、やはり、オリオンといえば、〝ココア・シガレット〟でしょう~~!!!

子どもの頃から好きだったなぁ♡♡♡〝ココア・シガレット〟

あの、なんとも言えない微妙なハッカ味とココア味のコラボレーションした不思議な味(笑)!ラムネのようだけれど、少しラムネとも違うような感触!

よく、大人がタバコ吸ってる格好を真似しながら、友だちと〝ココア・シガレット〟をかじっていた子どもの頃を思い出す(笑)!

ってゆ~か~、私は、20歳前半までは関西に住んでいたのですが、〝ココア・シガレット〟が大阪名物とは知りませんでした(笑)!大阪名物なのですか?

そして、このお菓子箱には、なんと、ストラップのおまけ付き♡♡♡

最近では、シガレットに、いろいろな味の種類があるのね~~( *´艸`)「ココアシガレット」「ブルーベリーシガレット」「抹茶シガレット」「オレンジシガレット」「オトナシガレット」「コーラシガレット」「サワーシガレット」「イチゴシガレット」があるらしい。。。スゴイ!

~~以下、オリオン(株)のHPの商品情報より~~

「ハッカの香りとココアの風味が口中いっぱいに広がります。昭和26年(1951年)より発売しています。当時は5円販売しており、原料も砂糖とココア、そしてハッカだけのごくシンプルなものでした。ピーク時には年間1,800万個出荷していました。 現在は、品質安定・安定生産のため、専用の自動包装ラインで機械化生産しています。 駄菓子のロングセラーとして広くマスコミなどに取り上げられています。タバコを吸うよりこの1本。オリオンは貴方の禁煙を応援します!」

          ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

f:id:miwako-amano:20160824020914j:plain

 

他にもこんなお菓子が入っていましたよ( *´艸`)

f:id:miwako-amano:20160824020857j:image

f:id:miwako-amano:20160824020929j:image

 

おっ!これは、クレヨンしんちゃんがアニメのなかで、いつも美味しそうに食べている〝チョコビ〟ではないかっ!一度食べてみたかったんだよ~~~(笑)!

          ↓   ↓   ↓   ↓   ↓          

f:id:miwako-amano:20160824020948j:image

 

え???あのクレヨンしんちゃんが食べている〝チョコビ〟って、ラムネだったっけ???(笑)。。。違う気がする。。。

そうか、これはきっと、オリオン製のシガレット版チョコビなんだっ!

ココア味と、キャラメルプリン味のする不思議な口当たりのラムネ、、、というかシガレットでした。。。

         ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

f:id:miwako-amano:20160824021001j:image

 

息子よ、、、大阪みやげを(人''▽`)ありがとう☆

また、面白いものがあったら買ってきてちょうだいね~~(*^^)v