読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏休みの終わりは辛いですか?

主張

今年も、もう8月が終わり…学校では新学期が始まる時期ですね。

きっと、憂鬱な思いの人も多いことでしょう"(-""-)"

 

子どもたちだけではなく、特に学校の先生とかは夏休み、冬休み、春休みというある程度まとまった時期の休暇の認識は他の職業の人たちよりもしっかりとあるでしょうね。

 

決して子どもたちと一緒に休んでいるわけではなく、学校での当番やら、夏ならばプール指導やら、研修やら会議やらで何らかの仕事をなさっているのでしょうけれど…でも生徒が休みで授業がない分、学校にはお休みモードが漂っていますよね。

 

なので、いわゆる企業の会社員とか、世の中の休日こそ稼ぎ時の店舗やサービス業をする人や、医療関係者の休みの感覚とは大きく異なるのではないかと思います。だって、そういう仕事の人たちには、まぁ、お盆休みや正月休みは有休を組み合わせるなどして長めに取る場合もあるでしょうが、学校の先生の夏休みとかの感覚とは、かなり異なるように思います。

 

特に、春休みなんて発想は、学校関係者以外には有りえない(笑)!だから、春休みが無いと嘆いている大人を見かけると(あまりいないが、ときどき見かけて吹きだしてしまうが…)、「お仕事辞めれば、毎日が春、夏、秋、冬休みだよ~~!だから、辞めちまいなよ!」と、頭ナデナデしたくなる(笑)!!もしくは、超ロングなバケーションのとれる文化のあるお国にお引越しなさいなぁ~~と思うのであります(*^^)v

 

まぁ、誰だって、どんな職業の人だって長期の休暇が終わる頃は、憂鬱なものでしょう。

 

しかし、私も一時だけ経験ありますが、専業主婦をやってた時って、少なくとも私は、夫や子どもたちが夏休みとかになると、毎日朝から晩まで家で顔を突き合わせてなくっちゃいけなくて、正直ウンザリ~~な日々でした(笑)!心の底では、「早く仕事とか、学校とか始まってくれ~~~」と叫んでいた記憶があります(笑)!

 

私は個人的には、、、実は、長期休暇が好きではありません。休暇自体は好きなことが出来るのでワクワクするのですが、やはり休暇明けの辛さが尋常じゃないので、いっそのこと、長期の休暇を取らず、盆や正月も全て無視して年間通して通常通りの週休程度の生活リズムを淡々と繰り返して崩したくないのですよ!!あまり特別なことをするのが好きじゃないのです。。。

 

だから、夏とか冬に比較的長めの休みを取ったとしても、気持ちが大きく揺れ動くような楽しい休暇体験は極力避けるように、わざわざ退屈でつまらない休暇の雰囲気を醸し出すように努力して毎日を過ごすようにし、「う~~~、苦痛だ!早く仕事が始まってくれ~~」と思える環境に意図的に自分を置いているように思うのです(笑)!

 

なので、私には夏休みの終わりが全く苦痛ではないのですよ(*^^)v

 

ま、こういうのが良いかどうかは別として、少なくとも私には向いているらしいです!何よりも、子どもの時に感じていた、あの「学校が始まる苦痛」だけは、絶対に味わいたくないのですよ!それだけでストレスが無くて楽ちんですよ(*^^)v

 

f:id:miwako-amano:20160904004226j:image