ほぼ日帰り(?)の舞鶴

昨日は、私の母の13回忌法要のため、お墓のある京都府舞鶴市まで行って参りました。私の住まいのある東京からせっかく行くのでゆっくりと…とは思ったのですが、翌日の予定もあり日程の都合がつかず、ほぼ日帰り(?)でした。

 

ほぼ日帰り(?)という表現は変なのですが…おととい金曜日の夜に仕事が終わってから、新宿バスタ(←今回初めて利用しました~)からの夜行バスで23時半に出発し土曜日早朝6時過ぎに京都駅に到着し舞鶴へ向かうというスケジュールで、昨日の夜には新幹線で東京の自宅に戻ってきたからです。

 

夜行バスの一泊で、一泊二日の旅とカウントするのは、なんとなく納得がいかないので(笑)、私の中では勝手に〝ほぼ日帰り〟と理解したっ( *´艸`)

 

夜行バスは、なんやかんやで値段は上がりましたが、それでも新幹線よりは少し安いし、寝ている間に着くという効率の良さを私は好んでいます!

 

そして、なぜか私は何よりも、早朝に家から出かけるのが昔から好きではないのです。「夜中に寝ている間に目的地に体が移動している」というのは、とても効率が良いと思います(-_-)zzz

 

私は、寝ることは大事だと思っていますが、特に枕にも布団にも場所にもこだわりはなく、「あの枕じゃなきゃダメダメ~~」とか一切ありませんので、眠ければ、いつでも、どこでも、どんな状態でも瞬時で寝る自信がありますので便利なつくりの体と性格です(*^^)v

 

とはいえ、年齢とともに、これが連続すると、さすがに疲れがたまるのかもしれませんが、今のところ、特に問題なく楽しんでいるので大丈夫でしょう~~!!深夜に3か所ほどのサービスエリアに止まりますが、最近のサービスエリアのrest roomは広いし、綺麗だし、数も多いし、本当に整っているなぁと常々感心します!

 

困るのは、夜行バスで到着した直後の最寄り駅の女性のrest roomの込み具合の半端なさです(汗)。。。そして、キャリーケースを持った女性の長蛇の列はトイレ部分ではなく、洗面所部分なのです。歯磨きや洗面&化粧のためです(汗)。。。いったい、なんのアトラクションかっ!話題のレストレンかっ!と勘違いするほどの長蛇の列には、いつもうんざりします(-_-;)
 
さて、早朝の京都駅では星乃珈琲でゆっくり朝食後、早速、舞鶴へGooo~~!
f:id:miwako-amano:20161023124211j:image
舞鶴は、私の父親が生まれ育った地でもあり、子どもの頃は天橋立や海水浴やらによく連れて行ってもらっていました。私がいつも利用する西舞鶴駅は数年前にリニューアルしたので、当時は今のようにきれいではありませんでしたが、今よりも商店街や観光地はもっと賑わっていたように記憶しているのですが…
 
でも最近は、駅前は小奇麗にはなりましたが商店街もシャッター街になり、、、土曜日の昼間であってもすれ違い人はまばらという、、、まなり寂しいですが、今後、観光などで元気を取り戻すのでしょうか???期待したいです。。。
 
思わず、人のいない商店街や街中を写メってしまいました。混み混み京都駅のresut roomの長蛇の列とはあまりの大違いの静けさに、なんだか複雑な思いがしました。。。
f:id:miwako-amano:20161023142827j:image
なんせ、今回は観光が目的ではなく時間もわずかだったので、法事が始まるまで軽く散歩程度しかできませんでしたので、西舞鶴駅から徒歩15分ほどの田辺城址に行きました。田辺城は別名舞鶴城と呼ばれ、細川幽斎(藤孝)が居城した城です。
城址内には子どもの遊ぶ公園があって、面白い遊具を発見!滑り台の遊具が〝お城〟になってる(笑)。。。この公園には、2、3組の親子がいましたが、やはり静かです。。。
f:id:miwako-amano:20161023142848j:image
法事を終えて、本当は天橋立(せっかく、先日のイグノーベル賞でちょっぴり話題にされているかもしれないので…)に行きたかったのですが、今日中に帰るには、とにかく電車の本数と乗り継ぎが難しかったし、小雨も降っていてあいにくのお天気だったので諦めました。
 
でも、若狭湾は少しでも見て帰りたかったので、手近なところで、五老スカイタワーまで行って、展望台から景色を堪能してきました。う~~ん、青空だったら綺麗だったろうなぁ~~。。。
f:id:miwako-amano:20161023153434j:imageちょっぴり風が冷たくて寒かったですが、またまた気分はリフレッシュ!!
慌ただしかったので夕飯は帰りの新幹線でお弁当で済ませましたが、急いで適当に買った割には鮮やかで秋らしいお弁当で満足♡食後は東京まで爆睡しました(-_-)zzz
f:id:miwako-amano:20161023151758j:image