不誠実アレルギー

私は、不誠実な人が嫌いです。

世の中には不誠実な人を好む人もいるのでしょうか…?

いるのかもしれませんね。。。ちょっと、うらやましいかもしれない(笑)

 

不誠実な人には、いくつかのタイプがあるように思います。

 

・一見、誠実な風を装って実は不誠実な人

・一切、何も装うことなく、あからさまに不誠実な人

・人間なんて不誠実なものだと、まるで自分は悟っていますよ的な態度で不誠実さを正

 当化する不誠実な人

・不誠実という言葉が意味不明で考えることが出来ない人

・自分が不誠実であることを自覚すらできていない不誠実な人

・不誠実さを自覚しつつ不誠実な人

・誠実か不誠実かなんて面倒くさいからどうでもよくて考えない人

 

などなど…上記のように思い当たる不誠実な人の例をあげてみましたが"(-""-)"

 

こうして箇条書きにして眺めてみると、世の中、自分も含めて不誠実な人だらけですね(笑)

 

そもそも、〝誠実〟ってなんなんだっけ?どういうことが〝誠実〟なんだっけ?真の〝誠実〟って、ありうるのか?

 

〝誠実〟も、単なるコトバに過ぎないのだろうか…たぶん、そうなんだろうな"(-""-)"

 

こんなことを書いている私自身が〝誠実〟とは程遠い人なわけで、特に上記の「人間なんて不誠実なものだと、まるで自分は悟っていますよ的な態度で不誠実さを正当化する不誠実な人」、「一見、誠実な風を装って実は不誠実な人」、「不誠実さを自覚しつつ不誠実な人」の3つのあたりに該当しているような気がしていますが(-_-;)

 

でも、そうであったにしても、やはり、私は不誠実な人が嫌いです。

 

体裁をよくすること、きれいごとを言うこと、正当化すること、正義感に満ち溢れていること、偽善者、等々、これら全てが気持ち悪くて、気持ち悪くて、体中に蕁麻疹がでそうなのですが…

 

ま、不誠実アレルギーとでも申しましょうか"(-""-)"

 

私の場合、世の中を知らない子どもの頃や若いころの方が、このアレルギー反応は緩やかだったような気がします。年齢を重ねるとともに、さまざまな人生経験をしてきて、多くの免疫力がついて強くなったはずの現在の方が、このアレルギー症状が重症化しているように思うのですが…

 

それはさておき、不誠実な人というのは瞬時でわかりますね。そう、些細な言動で瞬時に相手に伝わるということですね。こう考えると、鈍感であることは罪深いなぁと思います。。。(汗)

 

さて、このような場合の処方箋は、いかに。。。"(-""-)"

 

せめて、アナフィラキシーショックを起こさないようにせねばっ!!

f:id:miwako-amano:20161111215539j:image