読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ一日三食べるの?

主張

普段、忙しく仕事していて家にいないと、特に気にならなくて済むのですが。

 

休日で一日とか、連日とか家で家族で過ごしていると、フツーに、朝ごはん、昼ごはん、夕ごはん、を食べるのですが…そのたびに、なぜ、皆、揃いもそろって一日に三回も食事をするんだろう???と疑問に思ってしまうのですが(汗)。。。私だけ???

 

実際には、私は家族が家に居ようが居まいが、一日に三回もキッチンで食事の支度をすることなど皆無に等しいので(実際に今は、せいぜい夕飯を作る程度…)、真面目で料理に一生懸命時間を費やしている主婦の方を前にするとエラそうに言える立場でもないのですが(-_-;)

 

実は、一日一回の夕飯を作るだけでも、私にとってはかなり面倒くさいのです"(-""-)"

誰か作ってくれないかなぁ~~って思っちゃいます!

 

でも、お料理するのは結構好きで、気が向いた時に作りたい物を作るのは大好きです♡♡♡自分で言うのもなんですが、自慢ですが私、料理上手です(笑)←誰も言ってくれないので、自分でアピールしておきますがっ!(^^)!

 

これでも一応、いっときは真面目に家庭に引きこもって専業主婦の真似ごとをしていた時期もあったので、その時は、今以上に、毎日、毎日、「なんで、三回も飯を食うんだ!面倒くせ~~」と思いながら毎度毎度作っていたものでした( 一一)。。。

 

きっと、多くの人が思っているのではないかと 思うのですが…違う???

 

なぜ、朝ごはん、昼ごはん、夕ごはんと、一日三食、食べるようなことが習慣になっているのでしょうか?

 

まぁ、いろんな説があるようですね。。。

 

江戸時代までは、一般的な日本人は一日二食だったとか…江戸時代以降、多くの大工や職人が江戸で朝から晩まで体力を使う労働をするようになって、三食食べていたのが庶民もひろがったのだとか。

 

ウィキペディアによると、日本で学術的に一日三食を最初に推奨したのは、佐伯 矩 という医学博士で、日本に世界初の栄養学校を創設した人らしい。。。そこで「日本人の成人男性は平均して一日2500〜2700kcalのエネルギーが必要だ」ということが導き出され、それを一日二食で補うのは難しいといったことから、三食を提唱するようになったらしい。。。

 

でも、現代の生活スタイルでは、一日に必要なエネルギー量はもっと少なくて良いらしいですよね。。。アメリカでは、一日三食の習慣が崩れ始めているとか。。。

 

へぇ~~、そうなんだね~~φ(..)メモメモ

 

ま、なるほどとは思うのですが、へそ曲がりな私としては、「お腹が減ったら食べる。お腹が減らなければ食べない。」ということを日々、単に貫いているだけなので、日によって全く食べなかったり、一食だったり、二食だったり、三食だったり四食だったり、五食だったり…いろいろです"(-""-)"

 

こういう食生活を、かなりの年月続けてますけど、体に特に支障はありません。今の季節、食欲の秋で連日一日四食ぐらいバク食い(?)することもありますが、特に太りませんし、元気なので、一切気にせず、一日三食規則正しく食べるなどということは無視しています。。。

 

というか、、、気にしなくても食べたい物を食べたいときに美味しく食べていると、1週間程度のスパンで見てみると、おおむね、量的にも栄養的にもバランスが摂れているっぽいので、ま、いっか~~~~って感じです!(^^)!

 

あと、話はズレますが、食事繋がりでもう一つ物申させていただくならば(笑)…

 

私は、普段の食事を人と一緒にすることが好きではありません。あ、食事ではなく、皆で飲みに行くのは好きですが(笑)。。。

 

よく、やはり皆で食べると美味しいねと言う人がいるが、マジで?と思うのです。。。

食事ぐらい一人でゆっくりと食べたいと思うのですけれど、、、これって変わってるの?別に構わないのだけどね。

 

ちなみに、家族で食べる時って、皆さん、そんなに楽しく会話しながら食べてるのですか?だとすると器用ですねぇ(笑)!わが家は、家族で同じテーブルで食べていても、テレビ見ながら各自、無言で食べてますけど(笑)。。。あ、最近は、見たいテレビ番組の好みが合わないので、各自、スマホで好きな動画等を見ながら、各自バラバラに愉快に笑ったりしながら食事してますけど(笑)!変かなぁ???

 

こういうのって、真面目(?)な方には、「え~~、酷い食事の在り方ね」とお叱りを受けそうですが、私には、何が酷くて、何が問題なのかが全く分かりません。何か問題ありますか?家族の誰一人として、不快に思っている人はおらず、各自が楽しく美味しくリラックスして食べているのですけれど。。。まぁね、きっと、家庭の外の社会は窮屈で意味不明のルールがあるようなので、外では許されないことなのかもしれませんが、自分のお家ならば好きにしていいよねって思いますけれどね(*^^)v

 

ということで、、、こんな夜中に、なんで食事の話を書いてるんだろうか。。。お腹が減ってきてしまったではないか。。。何か食べたいのは山々ですが、流石に今宵は寝ることにします。おやすみなさい。

 

あ~~、おなか減ったなぁ~、早く朝ごはん食べたいなぁ(-_-)zzz

f:id:miwako-amano:20161114044037j:image