読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無視される勇気!

そういえば以前、「嫌われる勇気」という本が話題になった時期がありましたっけ?確かアドラー心理学に基づいているのでしたか?私は読んでいなかったと思うのでタイトルとか、読んだ誰かの感想とかからの想像だけですが…

 

ま、人に嫌われることを恐れるなというようなことでしょうか?(←これじゃ、タイトルのままじゃないかっ( *´艸`)。。。)

 

「嫌われる勇気」かぁ~~、そっか、わざわざ「勇気」というコトバを使うということは、それほど難しいということなのでしょうか?世の中には、人から好かれたい、良く思われたい、気に入られたいと思っている人がきっと多いということですね?

 

そんなこと、私にとってはどうでもよくて、特に関心がないのだけれどなぁ(笑)。。。

 

そっか~。私的には、昔から人から嫌われてナンボの世の中だとずっと思って生きてきたので、人から嫌われることに対してほとんど抵抗がないので、その発想自体がよくわからないのですね…。

 

自分に無理を強いてまでイチイチ人に好かれようなどどは一切考えないのですけど(笑)。だって、自分の人生なのに人の顔色ばかり見て生きるなんてバカバカしいじゃんっ!んなこと誰がするか~~~なのですよ(*^^)v

 

「嫌われたり」「イラつかれたり」「馬鹿じゃないのと思われたり」「変な人と思われたり」等々、この世の中でネガティブとされている見られ方のようですが、でも、それって、「私」が相手にとって気になる存在になっているということで、相手にとって「私」の影響力が「大」ということになりますよね?

 

私が思うのは、「嫌われる勇気」よりも「無関心になられる勇気」とか「無視される勇気」とか「相手にされない勇気」とかをもつように鍛えた方が良いのではないかということなのです。そういうことを怖れるなということなのですが、いかがでしょう???

 

誰かに、〝無視されても〟、〝無関心になられても〟、〝相手にされなくても〟、全く気にもならず、ショックも受けず、落ち込みもせず、全く動じない…そして、普通にガンガンと進むっ!もっとスゴイのは、相手に無視されていることすら全く気付かず普通にガンガンと進むっ!とか(笑)!超強者だと思う!こうなったら世の中怖いものなしだと思うなぁ(*^^)v

 

一日も早く、そうなれるように修行に励むぞっ!(^^)!

 

だからね、「嫌われる勇気」なんて、スケールの小っちゃいこと言ってないでさぁ、この世の中は「私」だけの世界、「私」しか存在しない、だから自分の思い通りに好きなように生きていこうと腹をくくる勇気があると、この世の中を生きていくのが少しでも楽になるのではないかと思う今日この頃なのですよ。。。( *´艸`)

f:id:miwako-amano:20161124031650j:image